鳥栖・三養基地区消防事務組合
文字サイズ
文字を小さくする 文字を標準サイズにする 文字を大きくする
  • ホーム
  • 消防本部の紹介
  • 火災予防
  • 救急に関すること
  • 申請・届出
  • 講習・試験
  • 年報・統計
ホーム>Net119緊急通報システム登録説明会

Net119緊急通報システム(NET119) 

 Net119緊急通報システムとは、聴くことや、話すことが難しい方を対象に、スマートフォンや携帯電話(以下「スマートフォン等」)のインターネット機能を利用し、簡単な操作で素早く火災や救急等の緊急通報を行い、消防車や救急車が要請できるサービスです。

詳しくはこちらをご覧ください。

    ⇩

・Net119緊急通報システム

 

Net119緊急通報システム登録説明会

 Net119緊急通報システム登録説明会を実施しています。

 

 説明会を実施する際には、こちらでお知らせします。

 

 対象者:鳥栖市、基山町、みやき町、上峰町在住または通勤・通学されている方で聴覚・言語機能障がい等で

     音声による通話が困難な方

 

 申 込:説明会に参加される方は申込書を記載の上、事前に申込みをお願いします。

 

    ※携帯電話(スマートフォン)を忘れずにご持参ください。 

 

 その他:説明及び登録を行いますので、1時間程度時間を要します。

 

⑴ 登録説明会申込書(13KB; Wordファイル)


電話リレーサービスのご紹介 

 令和4年5月10日に電話リレーサービスと正式に確認書の締結をいたしました。皆様に電話リレーサービスについてご紹介いたします。

 電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人と、きこえる人との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。

 24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能となります。

 

 

リーフレット(pdf)リンクは以下の通りです。

DR_A4leaflet_210326_ol (soumu.go.jp)

 

総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関

一般財団法人日本財団電話リレーサービス(リンク)

http://nftrs.or.jp/このリンクは別ウィンドウで開きます

 

令和7年1月23日サービス開始「文字表示電話サービス」

相手の声が読める電話「ヨメテル」公式ウェブサイト

Net119緊急通報システム登録説明会

耳や声に障害があり、電話による119番緊急通報が困難な方のために「119番ファクシミリ通報カード」による「火事・救急・その他」の緊急通報を受け付けています。

 

「119番ファクシミリ通報カードの送り方

  1. 「119番ファクシミリ通報カード」に必要事項を記入します。

  2. 局番なしの「119」を押し、送信スタートボタンを押します。

  3. FAXを受診したら、指令センターから返信FAXが送られてきます。

    (注)火災等で危険な場合は、すぐに安全な場所に 避難してください。


FAX119 記入例

 

「119番ファクシミリ通報カード」ダウンロード 


「119番ファクシミリ通報カード」をダウンロード、住所、名前、連絡先をあらかじめ記入してFAXのそばに用意しておくと、いざというとき、あわてなくてすみます。

 

「119番ファクシミリ通報カード」ダウンロード(136KB; PDFファイル)

FAX通報カード

 

 PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe Acrobat Reader(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。
鳥栖・三養基地区消防事務組合 TOSU・MIYAKI AREA FIRE DEPT.
〒841-0037  佐賀県鳥栖市本町3丁目1488番地1   アクセスマップ
 電話:0942-85-0119(代表)    ファックス:0942-84-2397
e-mail:soumuka@fd-tosumiyaki.jp